So-net無料ブログ作成

宇宙戦争(リメイク版) [宇宙]

宇宙戦争(リメイク版)(2005年)

監督 スティーヴン・スピルバーグ
脚本 ジョシュ・フリードマン デヴィッド・コープ  原作 HG・ウエルズ

出演 トム・クルーズ  ミランダ・オットー  ジャスティン・チャットウン
   ダコタ・ファ二ング  ライム・ロビンス

◆・ストーリー

 世界各地で磁気嵐が発生し、上空に奇怪な雲と嵐、カミナリが発生する。
落雷した場所から、観た事も無いマシーンが現れて、無差別に破壊と殺戮を始めた。
真っ先に異変に気付いた港湾労働者のレイ(トム・クルーズ)は、運よく、子供達を連れて
街から脱出する事に成功したが、フェリー乗り場、田舎の一軒家と次第に追いつめられ、
戦場で息子のロビー(ジャスティン・チャットウン)と別れ、ついに、宇宙人のマシーンに
娘のレイチェル(ダコタ・ファ二ング)と共に掴まってしまう。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

アポロ13号 [宇宙]

アポロ13号(1995年

監督 ロン・ホワード  脚本 ウイリアム・ブロイレス・Jr 

出演者 トムハンクス  ケビンコーベン  ビル・バクストン ゲリー・シニーズ
     エド・ハリス  キャサリン・クインライン


◆・ストーリー

 1970年4月、アポロ13号が、月に向かい打ち上げられた。
しかし月まで5万キロの時点で、トラブルが発生し月着陸を断念する。
原因を調べると、酸素タンクと燃料電池が破損した事が判明、地球帰還が絶望的な状況と
なってしまった。酸素は徐々に欠乏していき、乗組員は二酸化炭素中毒にかかっていく。
限られた時間内で乗組員を救出する為に、NASAは、あらゆる可能性を試みる。
これは、有人宇宙飛行、アポロ計画の中で、最も深刻な事態となった実話である。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

宇宙戦争(オリジナル版) [宇宙]

宇宙戦争(1953年)

監督 バイロン・ハスキン  脚本 バーン・リンドン   
原作  H・Gウエルズ   制作ジョージ・パル

出演 ジーン・バリー  アン・ロビンソン

◆・ストーリー

 火星人は破滅しつつある火星から移住する惑星を狙い、太陽系の惑星の中から、
地球に狙いを定めて、侵略のチャンスをうかがっていた。
火星が地球に接近した年のある日、カリフォルニアの田舎町に隕石が落下し、街中が停電、
電話も通じず時計も止まってしまう。時を同じくして、世界中に隕石が落下、中から現れた
火星人のマシーンによって、地球人に対する無差別攻撃が始まった。
 通常兵器も水爆も通用しない。脱出した博士が逃走中に入手した「レンズと血液」が
人類生き残りの惟一の希望だった。研究所、科学者による分析が進むが、火星人の攻撃を
受けて街中がパニックとなり、アメリカ名物の暴動と略奪が行われる中、避難する大学研究所
のバスも強奪されてしまい、一縷の望みも潰えたかに思われた。
予測された数字では、地球が征服されるまで7日間しかないという。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

宇宙からの脱出 [宇宙]

宇宙からの脱出(1970年)

監督 ジョン・スタージェス  脚本 メイヨ・サイモン

出演者 キース博士(グレゴリー・ペック) ロイド(ジーン・ハックマン)
    プルイット(リチャード・クレンナ) ドハティ(デヴィッド・ジャンセン)
    ストーン(ジェームズ・フランシスカス)

◆・ストーリー

宇宙での有人飛行調査の為に打ち上げられたアイアンマン1号に搭乗した3人の飛行士
たちは順調に予定の作業をこなしていた。5ヶ月後、NASAは、船外活動での動作や言動、
体調データ、ビデオ映像などの分析から乗組員の疲労が蓄積し、能力が限界に達すると
判断して帰還を命じるが、そこで重大なトラブルが発生し、このままでは地球に戻れない
事態となってしまった。
 地上では救出ロケットを出す準備をするが、巨大ハリケーンの来襲によって打ち上げが
妨害されてしまう。徐々に減少する酸素、3人の乗組員は、なす術なく死を迎えるのだろうか。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

スターシップトゥルーパーズ2 [宇宙]

◆ スターシップ・トゥルーパーズ2

監督 フィル・ティペット・ 脚本 エド・ニューマイヤー 
原作 ロバート・A・ハインライン

出演
ダックス大尉  (リチャード・バージ)
シェパード将軍 (エド・ローター)
サハラ2等兵  (コリン・ポーチ)
サンディ2等兵 (サンドリーヌ・ホルト)
レイク軍曹   (ブレンダ・ストロング)
ディル中尉   (ローレンス・モリソン) 
ソダ軍曹    (ケリー・カールソン)
 

◆・ストーリー

 新種のバグが現れた。
それは人間に寄生して脳をコントロールして次々と仲間を増やしていく。
シェパード将軍の指揮する機動歩兵部隊は敵陣での激しい戦闘で周囲を
包囲されて撤退不可能となってしまった。
 かろうじて廃墟となっていた前哨基地へ逃げ込むが、外部を囲まれたうえに
、内部ではバグに身体を乗っ取られた兵士に狙われる恐怖の挟み撃ち状態
の中で、残された兵士たちは絶望的な状況に追い込まれていく。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

スターシップトゥルーパーズ [宇宙]

スターシップトゥルーパーズ

監督 ポール・バーホーベン  脚本 エド・ニューマイヤー

原作 「宇宙の戦士」(1959年)ロバート・A・ハインライン

出演
ジョニーリコ (キャスパー・ヴァン・ディーン) 
ディズ(ディナ・メイヤー)
カルメン・イパネス (デニス・リチャーズ)
エース・リビー (ジェイク・ビシー)
カール・ジェンキンス (ニール・パトリック・ハリス)
サンダー・バルカロウ (パトリック・マルドーン)
ジーン・ラズチャック (マイケル・アイアンサイド)
ズィム軍曹 (クランシー・ブラウン)
デラディエ艦長 (ブレンダ・ストロング)


◆・ストーリー

 軍事政権の支配下にある未来社会では、地球連邦軍に志願し任期を終了すれば
市民権が保障された。ハイスクールを卒業した「リコ」(キャスパー・ヴァン・ディーン)は、
市民権を得る為に両親の反対を押し切り、親友たちと入隊する。
 訓練期間中に、高度に知能が発達した昆虫のエイリアン「バグ」の攻撃で
ブエノスアイレスが消滅したのをきっかけに、人類との間で本格的な戦争状態に突入する。

 厳しい訓練を乗り越えた「リコ」達、新兵も、敵の本拠地「グレンダス星」の攻撃に参加
するが、敵の戦闘能力を過小評価した連邦軍は大損害をこうむる。
 幾多の戦闘で親友や戦友を失い過酷な経験を積む事で「リコ」は立派な大人に、
そして軍人へと成長していく。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

カプリコン Ⅰ [宇宙]

「カプリコンⅠ」 (1977年アメリカ)

監督&脚本 ピーター・ハイアムズ

出演 エリオットグールド ジェームズ・ブローリン ブレンダ・バッカロ
    サム・ウオーターストン ハル・ホルブロック  OJ・トンプソン
    テリーサバラス  カレン・ブラック

◆・ストーリー

 人類最初の火星探査船が飛び立とうしていたが、出発直前に緊急事態が発生して
3人の飛行士(ジェームズ・ブローリン、OJトンプソン、サム・ウオーターストン)は、
外へ連れ出され、火星表面と着陸船のセットにテレビカメラがある場所へ監禁されてしまう。
政治的な理由により中止や延期には出来ない為に、壮大な捏造工作が行われる事になる。
背後には巨額な宇宙開発予算を確保する為の国家的な陰謀があったのだ。
「捏造の火星探査」は、順調に進行していたが、地球帰還の大気圏突入の際にトラブルが発生
3人とも死んだ事にされてしまう。身の危険を感じた3人は絶望的な逃走にでる。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

未知空間の恐怖・光る眼 [宇宙]

★・未知空間の恐怖・光る眼(1960年イギリス)

監督 ウルフ・リラ 原作「呪われた村」ジョン・ウインダム
出演 ジョージ・サンダース バーバラ・シュワ- マーティン・スティーブンス

◆・ストーリー

 ミッドウイッチ村で突然停電が発生し、村全体が外界から遮断、隔離された状態になり
次々と不思議な現象が起こった。しかしそれは一時的な現象で、無事復旧して何事も
なかったように見えたが、信じられない事に村の出産可能な女性全員が妊娠していた。
 やがて産まれてきた子供達は発育が異常に早く【髪の毛】【爪】【目】に地球人とは
異なる特徴があった。彼らは成長するに連れて不思議な力を発揮するようになる。
 念力で自分達の障害になる大人達に危害を加え、ついに殺人まで犯し、実質的に村を
支配してしまった。実は子供達は、村を支配する為に宇宙人が地球人女性の身体を借りて
産ませたのだった。
 不安を抱き抵抗する村人を説得して最後まで彼らを擁護してきた科学者は、
危機的状況になってから責任を感じ、彼らを抹殺する為に時限爆弾を設置する。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。